役員運転手とは・・・③役員運転手の年齢について
御社の役員運転手の年齢はお幾つでしょうか?
昨今、人手不足が大問題で定年が65歳になり、今後も更に年齢が上がっていくような社会事情になっていますが、
軽井沢のバス事故あたりから高齢ドライバーという単語がニュースでアナウンスされ始め、免許返納という制度も
良く耳にするようになり、運転手の年齢を以前より気にすることが多くなりました。
役員ドライバーは50代が中心で、一般職のような22、3歳の新入社員はもちろん20歳代の運転手はあまり見かけることが
少ないと思います。
役員ドライバーとしての様々なスキルが備わるのに時間がかかるためだと思います。
もちろん弊社の20歳代、30歳代の役員ドライバーもスキルは備わっていますが、絶対数は40歳代、50歳代が圧倒的に多く、
以前と比べると60歳代の役員運転手が多くなりました。
では役員運転手は幾つまで働けるのでしょうか・・・?
良い役員運転手はプロフェッショナルなので、自分の運転技術が劣ってきたと気づいたときには自ずと「車を降りる」
と言ってきます。
人それぞれ体力や反射神経が違うので何歳とは言えませんが、取引先には役員運転手の運転が少し変わったと思ったときは直ぐに
伝えてもらうようにしています。
体力維持や健康管理も役員運転手のスキルです。
ただ、役員の方がこのドライバー以外は乗らないと言うケースも多々あり、私の知っているドライバーは社長退任で退くまで
無事故無違反を73歳まで続けました。
弊社では企業様のご希望に沿った役員運転手をご用意しております。